上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
という事件が本当に起こりましたがこれは起訴されたら弁護士とか的には
すっげー面白い案件なのだろうなあ、、と思います。
例えば、わら人形に釘を打ち付けて誰かを呪い殺そうとしても犯罪にはなりません。
これは実際にはできないこと=「不能犯」だからなのです。
だから現在の科学ではデスノートで人を殺しまくったとしても不能犯になりそうな
気がします。実際の実験で、名前を書かれた人間が死んだたとしても微妙だと思います。
その因果関係を証明することが無理だからです。
というか今回の犯人はこの辺のしょーもない法律知識を知っててネットに書き込んだのかも
しれません。そうだとしたらアホすぎますがw

例えば、「ナメック星で小学生を殺しまくります」と書いたら有罪になるのでしょうか。
これは無罪でしょう。
では、「杜王町で小学生を殺しまくります」だったらどうでしょうか。
杜王町はジョジョ4部の舞台である架空の町ですが、仙台市をモデルとしています。
でもジョジョ4部を読んだことのない日本人が読めば、日本のどこかの町で殺人をするという
予告なのだな、、と思えるでしょう。これはどうなのか。
あと、架空の人物を殺すと書いたら?
「阿部高和を殺します」と書いたら有罪になるのでしょうか。
もし逮捕されたら弁護士はまず「阿部さん」が架空の人物であることから
説明し、証拠物件としてくそみそテクニックを法廷に提出しないといけないような
気がします。
あとはありえない条件の設定。
「月が地球に落ちたら○○市の小学生を皆殺しにします」
これはどうでしょうか。これは無罪でしょう。
「阪神が5年連続で優勝しつづけたら小学生を殺します」
これは可能性としてはかなーーり低いと思うのですがかなりあやしくなって
きました。ただ、この文章を読んで、これを書いた人が本当に人を殺そうと
思っている可能性はゼロだと普通は思うでしょう。
今回の犯人は「埼京線 上野駅」で人を殺すと書いたわけですが
これだと埼京線に上野が無いことは私のような関西人には分かりませんし
分かったとしてもこれが絶対に冗談だとは思わないと思います。
だから、有罪か無罪かの基準は「殺人予告が真性のものと読む人に思わせる程度」
によって判断すればいいのではないでしょうか。
スポンサーサイト
2008.07.16 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
まあ、暇人はほっておけと小一時間(ry
2008.07.19 Sat l Mr.. URL l 編集
No title
いちおー殺人予告した場合の罪状は
「威力業務妨害」・・つまり警察は忙しいのに
こんなことで手を煩わせるんじゃねーよ
ということらしいですね。
2008.07.20 Sun l 音速丸5さい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://onsokumaru893.blog27.fc2.com/tb.php/62-a552037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。