--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
スパロボで外伝と言えば、α外伝がまっさきに思いつきます。
α外伝では、ターンエーガンダム・ガンダムX・ザブングルという、売り上げというより
趣味性の高い作品が初参戦したり、αで登場した
戦闘アニメーションが劇的にパワーアップしたりとキラリと光る作品でした。
外伝という名前をつけるのは控えめすぎるとさえ思えます。

それに比べてしまうと、今回のOG外伝はこれこそ本来の意味で「外伝」なのでしょうが、どうしても
志の低い作品だと思わざるを得ません。
最近、Wiiでは、Wiiウェアという「小規模作品を低価格で提供する」というコンセプトの仕組みが
作られていますが、その思想の上で行くならOG外伝は(シャッフルバトラーとフリーバトル
モードを抜いて)1,500円くらいで販売されて丁度よかったのではないでしょうか。
それと、これはOG外伝に限らず最近のスパロボの傾向ですが、無駄に萌え路線というか
お色気路線に持っていくのはやめて頂きたいです。
エロはエロゲでやりますので。
(といいつつ最後にやったエロゲはAirだったりしますが)

ここまでは作品そのものが面白いかどうかは別として商法としての指摘です。
(まだ10話くらいしか遊んでいないし。)
いい面としては、OG2ではほんとに最後の方にしか使えなかったラインヴァイスリッター
やアルトアイゼンリーゼが最初の方から使えること。
アルトはOGの中でもかなり好きな機体なのでうれしいです。
フリーバトルモードも良いです。OGの魅力が、版権もののスパロボと比べて、機体乗せ換えの
幅が広く、特殊武器セリフが豊富にあることだったので。
COMPACT3やMX(多分少しだけだが)の話が入っているのもいいですね。
色々書きましたが、今のamazonの値段なら買って損はないかと思います。
ただ、OGs(もしくはGBA版)からやってないと意味不明なゲームになりそうな気はしますが。
それはそうと、いい加減版権ものの新作を・・・

↑ブログランキングに参加中です。現在、漫画カテゴリで60位くらいです。
よければクリックお願いします。







2008.03.23 Sun l 未分類 l COM(2) TB(2) l top ▲

コメント

スパロボはMXが唯一・・・

有名ゲームなのにやってないってOTZ
2008.03.24 Mon l Mr.. URL l 編集
やりはじめるととんでもなく時間を浪費して
しまうのでやらないのもありかと思います。
MXは難易度ぬるいですが、電童とかゼオライ
マーとか出ているロボットが結構好きです。
2008.03.24 Mon l 音速丸5さい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://onsokumaru893.blog27.fc2.com/tb.php/31-64500edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
??Υ???
2008.03.24 Mon l ??μ????
??ΤΥä??ä??ä?????å???ä?äήС???????Ф??ä?
2008.03.25 Tue l ?ή??--
