--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週の感想で、シュートが死んじゃったと書きましたが、死んでませんでした。
今週はちょっと解説が福本漫画っぽかったですね。
「続けていればいずれは結果の見えている勝負」とかの表現が。
驚いたことに、12週間でまだ13秒しか進んでいませんでした。王とネテロたちの会話だけでも1分くらいは軽くすぎているはずのような気がするのですが・・。
おもしろかったのは、今週の話が神の視点で描かれていた
ことですね。まず、ユピーが誤算をして、続けてナックルが誤算をしてしまう。
誤算というからには、後に重大な問題が発生するわけですが、ユピーの場合は
少なくとも今は大きな問題を引き起こしていない。
その前に、今度は相手側が重大なミスをしてしまう。
もしかしたら、そのためにユピーの誤算は帳消しになってしまったかもしれない。
そうなると、ユピーの誤算を誤算として評価できるのは、ナックルが誤算をしなかった
場合を俯瞰できる神=原作者のみになってきます。
これは、先の見えない展開を演出するにはいい表現ですね。
解説で、「ミスを犯した」と書かれていても実際には失敗しない可能性すら
ある、、、ということになりますから。
解説すら覆す展開が可能となります。
バトル漫画でこんな緻密なストリーテリングが出来るのは冨樫義博以外には
今のところ思いつきません。本当にすばらしい!
2008.03.10 Mon l H×H l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

相互リンクの件ありがとうございました。
入れさせていただきます。

バトル物は苦手ですが、ハンター×ハンターは有名ですよね♪
2008.03.11 Tue l Mr.. URL l 編集
相互リンクありがとうございます
バトルものは苦手ですかー。
面白いので機会があれば見てみて
ください♪
2008.03.11 Tue l 音速丸5さい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://onsokumaru893.blog27.fc2.com/tb.php/18-1fd15018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
