--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回は、人間側から見るとけっこう不条理なエピソードです。
その為か、墓場鬼太郎をゲゲゲの鬼太郎(夜話)でリメイクする際に、大幅に変更されました。
墓場鬼太郎では、元々人間の家だった屋敷を鬼太郎が乗っ取った形になっていますが、
リメイク版では、元々鬼太郎の家だった屋敷を人狼とネズミ男が乗っ取って、地獄に
落とされたり、手に殺されたりする話に変えられています。
墓場版が人間にとって、不条理に思えるのは人間にとって「所有権」
という権利はかなり重要で普遍的で絶対的なものであるにも関わらず、
それが妖怪によって一方的に侵害されているからでしょう。
とはいえ、冷凍妖怪1号を作ったり、手を釘付けにするのは
やりすぎな訳でそういう意味では金丸さんが殺されたのはまあ分かります。
ただ、わざわざアメリカからやってきたメアリーさん
が殺されたのはかなり酷いと思います。
この時代って欧米に対する忌避意識があったのかもしれません・・

スポンサーサイト
2008.03.05 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

はじめましてMr.と申します。
このたび相互リンクを申し込みに来ました。

宜しくお願いします。


鬼太郎みてないな・・・・面白いなら見てみたいですね。
2008.03.09 Sun l Mr.. URL l 編集
コメントありがとうございます。
そちらのサイトにコメント返しさせて
頂きました。
鬼太郎は是非見てみてください。
もうすぐ終わるけど・・。
2008.03.09 Sun l 音速丸5さい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://onsokumaru893.blog27.fc2.com/tb.php/15-7fec0d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
